Monthly Archives: 7月 2015

友達の結婚式に着物で行きました

私は成人式のときに振袖を着ませんでした。当時はめんどくささに負けてしまって、着なかったんですが、二十代後半になった今は着なかったことを後悔していました。振袖って若い独身のうちしか着れないんです。来年結婚予定なので、もう着れないんだろうなと思っていました。

そんな時、友達から結婚式のお誘いがありました。時期は4月の後半。もうこのタイミングを逃したら着れない!と思い着物(振袖)で出席することにしました。

着物はネット通販で借りました。これがすごく便利で何も買わなくて済みました。着付けは家の近くの美容室でしてもらってから、式場に向かいました。着物を着るのなんて七五三ぶりでしたので、歩ける心配でしたが、ちゃんと歩けました。

結婚式の招待客の中で着物の人は7,8人いました。思ったより多かったです。

一人だけ着物で、しかも振袖だったら嫌だなと思っていたんですが、私以外にも一人、振袖の人がいました。独身なのは私だけじゃなくてよかったです。笑

ネット通販で簡単に着物が借りられるのもわかりましたし、着物を着る機会なんてなかなかないので、次回の結婚式のお呼ばれのときも着物で行こうと思います。